8月, 2014年

一度しかない人生をワクワク楽しむには

2014-08-26

あなたは今しか無い人生を楽しんでますか?

自分の可能性を広げワクワクなことをしていますか?

私は常に人生を楽しんで生きています。

小さな時から自分がしたいと思うことをして来て色々と体験してきましたし今でも変わらずしています。

もちろん、色々と試してみて良い体験だけではなく嫌な体験もして来ました。

その嫌な体験をしたことで自分には合わないことを知れたりしたので結果、良かったと思っています。

今、このブログを読んでいる方でも私のように人生を楽しんでいる人も多いでしょう。

反対に楽しめて無いと思っている方もいると思います。

楽しめていないと思う人は、どうして楽しめて無いのでしょうか?

誰かの目を気にしているから?

自分が何かをする価値がないと思うから?

または、考え過ぎて動けなくなるから?

理由は千差万別でしょうが人生を楽しんでいないのはとてももったいないことです!

自分の知らないことにチャレンジして新しい自分を発見するとそれだけで人生を楽しめますし

たくさんの人と友達になってワイワイ騒ぐのも楽しいでしょう。

自分の気持ちに正直になって楽しむことは素晴らしいことです。

楽しんでいない人からは『そんなことは分かっているけど出来ないんだよ!』と言われそうですが…

では、楽しめていない人にもう一度聞きたいのですがどうして楽しめないのですか?

自分自身のことを分かっているつもりでも本当の理由が自分ではわからなかったりします。

一概には言えませんが、楽しめていない人は

▪︎考え過ぎてしまう

▪︎失敗を恐る

▪︎楽しいということの自分の気持ちがわからない

などがあると思います。

もし当てはまるなら、取りあえず自分の正直な気持ちに直ぐに応えてチャレンジしてみる。

そして、失敗の定義を変えてみる。そもそも失敗は悪いイメージを持っている人が多いと思いますが、失敗は成功するための経験が増えたとも考えられます。

このように、失敗に対する意味付けを変えてみるのです。

すると失敗を恐れることなく動けるようになります。

また、自分の楽しい気持ちがわからない人は長年、自分の感情に蓋をしている可能性があるので日常、小さな出来事や行動で自分が楽しいという感情がどういうものなのかを観察してみるこを続けてみてください。

今しか出来ないことがたくさんあります。

死ぬ前に後悔しないように今すぐ人生を楽しむ方法を試して下さい。

あなたの可能性は無限に広げられますよ!

ネガティブな感情にも良い意味がある

2014-08-19

生きていれば嬉しいことや楽しいこと又は悲しいことや辛いことなど様々な出来事で感情が動きます。

あなたはネガティブな感情をどの様に処理をしていますか?

ネガティブな感情は余り持ちたくないと思うでしょう。

しかし、持つことで色々と気付くことや学びもあるのです。

もし、ネガティブな感情を持ち続けていることで自分自身の感情や行動に制限が出てきているのであれば処理をした方が良いでしょう。

NLPではその様なネガティブな感情を変化させ自分自身のリソースにすることが出来ます。

もし、ご自身でネガティブな感情をコントロールしたい時の簡単な方法を二つほどお伝えします。

一つは、リフレーミングといってその出来事は変えることが出来ませんが、あなたの意味付けを変えることは出来ます。

例えば、コップに水が半分入っているとします。

そのコップの出来事はただ存在するだけです。

そのコップに水が半分しか入っていないと思うか

そのコップに水が半分も入っていると思うかで受け取り方が変わります。

わかりますよね?

なので、ネガティブな出来事の意味付けを変えてみるのです。

その事が起きてしまって無理やりプラスの意味を考えてみる。

すると良い意味でとらえることが出来るので感情も変わってきます。

ただし、これは根が深いネガティブな感情には向きません。

そして、もう一つは、肯定的な意図をだすというものですが

そのネガティブな感情を持つことで自分が得ていた肯定的な意図を考えてみる。

ネガティブな感情に肯定的な意図を出すとはよく分からない方もいらっしゃるでしょう。

人はネガティブな感情を持つことは自分自身を守るために全てプラスの意味を持っているのです。それが肯定的な意図といいます。

例えば、人を傷つけてしまって『自分はダメな人間だ』と自分を責めるネガティブな感情の肯定的な意図をだす時には

自分はダメな人間だと思うことで何を得ているか?と自分自身に質問をします。

すると、『人の気持ちがわかること』と答えが出たとします。

更に、人の気持ちがわかることを得ていたことで何を得れていたのか?と質問をします。

すると、人に優しくなれるようになると答えが出たとします。

この様に出た答えに対して『それを得ていたことで何を得れたのか』という質問を幾つか繰り返します。

この答えは全てプラスのことを出す様にしてください。

すると、出来事でネガティブになった感情を持っていたことは、人に優しくなれることなんだとわかるのです。

それがわかるとそのネガティブな感情を持つことが決して悪いことではなくなるのです。

これらは体験しないと分からないと思うので今から試してみてください。

人生を後悔しないために、または人生を楽しむためにあなたはどうしますか?

今からでも人生は変えられる!

動きたくても動けないのは…

2014-08-14

殆どの経営者は自分がしたいと思うことをしていると思います。

経営者でなくても多いでしょう。

そして色々としたいことがあるので次から次としたいことが増えていきますよね。

あなたはどうですか?

しかし、同時にいくつものしたいことを動かすには人を上手く動かす人か1人でするなら相当器用な人だと思います。

人間は同時に二つのことは考えられません。

二つ以上、物事を考えている時は、その考えていることが行ったり来たりしているはず。

そして、どちらも中途半端な状態になり頭の中がグルグル回り気持ちもモヤモヤしますよね。

そんな時はどちらか一つを集中して考える方が早く解決します。

一つが解決したら次のものを考え解決して行く。

考えがまとまり解決したらアクションに移す。

このアクションが1人では足りない時は誰かにお願いすると更に早く物事が進みます。

と、文書で読むと納得しますが、いざ自分がこの様に色々と考えることがあると一行に進めなくなったりします。

人間は行動する際に感情も絡んでくるので難しいのです。

あなたは今、何かに引っかかっていませんか?

そのままの状態が1ヶ月、半年過ぎたらどうでしょうか?

ずっと、そのままの状態を想像してください。

想像して動きたいと思う方は解決して前へ進みましょう。

解決には自分の感情に気付きコントロールすることです。

時間は刻々と過ぎて行きます。

いつからあなたは動き出しますか?

夢や目標の実現に欠かせない重要なこと!

2014-08-11

自分の夢や目標を持っている人はたくさんいると思います。


そして、その夢や目標の為に努力をし着実に進んでいると思います。



しかし、殆どの人が1番重要なことを気付いていません。



それは、セルフイメージが低いままにしているということです。


幾ら努力して知識や力をつけてもセルフイメージが低いままだと自信が持てず中々理想は実現できません。



セルフイメージを上げるには色々と方法がありますが、自分でできる方法としてはアファメーションでしょう。



就寝前(布団に入ってから)に自分の素晴らしい所や自信のあることを繰り返し言うのです。



それをしばらく続けていると自然に言っていることが心のそこから信じられるようになります。



心の底からとは、潜在意識のことです。



人は顕在意識と潜在意識がありますが潜在意識は9割と言われており、顕在意識は1割なのです。



顕在意識は表の意識で潜在意識は裏の意識と考えれば良いでしょう。



潜在意識は普段、自分では意識していない意識です。意識していないというよりも意識出来ないかもしれません。



顕在意識でいくら『自信を持つぞ!』と意識をしても自分を変えることはできません。



しかし、潜在意識を変えると一瞬で人は変わり顕在意識も変わってしまいます。


あなたが本当に望む自分になるにはセルフイメージを変えることが近道なのです。


あなたのセルフイメージは高いですか?



GOチングでは、NLPを使って潜在意識を変える事もしています。

社長は孤独だからGOチングが必要です

2014-08-07

社長業は孤独と言うことを社長をしている方なら分かると思います。




社長の悩みは社員にも話せないし、



友人や家族に話しても理解してもらえないし、





結局、社長の気持ちが分かる社長の友人に話すしかありません。





しかし、社長の友人に話しても解決が出来るわけでもありませんよね。





結局は自分で考えて自分が決断するわけです。





社長業は同時に色々な事を考えて進めていかなくてはならず、しかも決断のスピードも必要な時があります。





そんな時に、専属のコーチが付いていれば直ぐに答えが見つかり決断が出来るようになるのです。





コーチングを知らない方は、その価値が理解出来ないと思いますが、コーチングを受けると頭の中でぐるぐる回る問題や課題が整理されやることが明確になるのです。





更にGOチングは一般のコーチングとは違い、NLPやヒプノシスなども使えるのでクライアントさんのネガティブな感情をクリアにすることができます。





例えば、売上を上げて行きたいと思っていても中々上がらないケースがあります。



そこには自分では気付かない裏の感情が邪魔をすることがあるのです。



  • 売上が上がると業務量が増えて益々忙しくなってしまう
  • 社員を増やさなくてはならなくなり、マネージメントが苦手だから不安がある
  • 自分の周りで経営を拡大したとたんに倒産してしまった人を知っているので恐れがある





などなど。



その様な裏の感情を引き出して綺麗にクリアにしてから行動に移すと売上が自然に上がったりします。





このようにGOチングは、心理学を使うコーチングだから強力なのです。





※NLPとは心理学でネガティブな感情を一瞬で無くしたりポジティブに行動が出来るようにすることができるものです。



ご興味がある方はお客様の声をご覧ください。

Copyright(c) 2014 gochingR All Rights Reserved.