1月, 2015年

私が変わった原因はこれだ!

2015-01-30

8082898119_475f8e2c30_bPhot by:Vesna Pukich Tiricovska

前回、書いたニューロ・ロジカルレベルの話しの続き

 

(まだ、読んでいない方はこちらをお読みください)

 

信念・価値観が変わったから行動や能力、環境が変わった私の体験談です。

 

私は小さい頃からお金持ちに憧れていました。

 

特に家が貧乏ではなく普通の家庭に育っていましたが

 

私が欲しいものを両親は中々買え与えてくれなかったので

 

自分で早くお金持ちになって自分で欲しいものを買いたいと

 

思うようになったのです。

 

今考えれば両親のその考え方はとても正しく

 

私を甘やかさずに育ててくれたことに感謝しています。

 

その頃から私の価値観はお金が上位に来ていました。

 

アルバイトをするにもコンビニやファミレスで働くよりも

 

高い賃金の肉体労働をして稼いでいました。

 

そしてもっとお金を稼ぐには社長になる方が早いと思い

 

いつしか社長になる事を決めていました。

 

そして26歳の時に友人達と会社を立ち上げ

 

創業取締役へ就任し10年間役員を勤めている間は

 

自分の収入を増やすモチベーションで会社を

 

成長させていました。

 

その頃の価値観もお金が上位にあり

 

周りの友達や出逢う人達も殆どが

 

同じような人達が多かったように思います。

 

その価値観のお陰で同年代の平均収入よりは

 

稼いでいたと思います。

 

しかし、私の転機が来たのが精神的病と3.11の震災でした。

 

お金を追っていた私は自分が望む程のお金を稼げなくて

 

行き詰まり感やその他のストレスで精神的に病んでしまったのです。

 

1年間ぐらいモヤモヤした時期を過ごした時に3.11の震災が起き

 

私は直ぐに物資を持って現地にボランティアへ行きました。

 

3月はまだ寒く現地に着くと建物がグチャグチャになっている状況を

 

目のあたりにし絶句しました。

 

そして被災者の方へ物資を渡しても

 

顔に表情が無く何も声を掛けられませんでした。

 

被災者の方々は、家族を無くし

 

家を無くし食べる物もなく

 

物凄い怖い体験をして

 

全てを失ってしまい言葉では言い表せない

 

絶望感があったと思います。

 

その状況を見て私は「なんて恵まれている生活をしているのか」

 

と、そこで大きく私の価値観が崩れたのです。

 

私は「家族いて家もあり温かな布団で寝れて食べるものもある

 

とても恵まれている生活をしているではないか。」

 

「お金をたくさん持っていても自分だけ生かされて

 

全てを失ってしまったら何にも幸せを感じない」と思いました。

 

そこで私の価値観の上位にあった「お金」

 

下がってしまい、変わって上位に「愛」という

 

新しい価値観が出てきたのです。

 

そこからは私の環境、行動、能力、信念・価値観が

 

ガラッと変わり現在に至ります。

 

この信念・価値観は自分の意思で変更することも可能ですが

 

私のように外部的要因でガラッと変わってしまうこともあるのです。

 

「お金」と「愛」の価値観がどちらが良い悪いというものはありませんが

 

自分の価値観の上位にあるものが変わるだけで

 

人生を大きく変える事が出来ます

 

少し話しを戻して私がどうして精神的に病んだのか。

 

それは、「お金」という私の上位にあった価値観に

 

合わせようと私の無意識が勝手に環境や行動や能力を動かします

 

しかし、私が望む「お金」の量がその時の現実とマッチしていなかったのです。

 

私の望むお金の量とその時の現実が

 

マッチしていれば何も問題はありませんでしたが

 

大きくずれてしまうとストレスを抱える事になるのです。

 

そして別の要因のストレスなどが重なって精神を病んでしまったのです。

 

人が持っている価値観は人の言動を左右させる力を持っています。

 

ニューロロジカルレベルの環境、行動、能力、信念・価値観、アイデンティティ

 

の上位にあるものが下位に影響を与えます。

 

あなたのアイデンティティは何ですか?

 

または信念・価値観は何ですか?

 

あなたが現在いる環境や

 

あなたの行動や能力は

 

信念・価値観、アイデンティティで決まります。

 

あなたは自分の環境や行動、能力に満足していますか?

 

何か違和感があるなら見直した方が良いかも知れません。

 

何かご相談があればお気軽にお問い合わせください。

 

変わりたいなら上から変えろ!

2015-01-22

7394705750_f521401334_mPhot by:HiddenTruths

あなたが今いる環境は誰が決めたのでしょうか?

 

どこの地域に住んでいて

 

仕事の場所はどこで

 

周りの友人は誰で

 

全てあなたが決めているから今の環境がありますよね?

 

では、なぜ今の環境になったのでしょうか。

 

具体的に考えた事がある人は少ないと思います。

 

もし、あなたが今の環境を変えたいと思っているなら

 

変える事は出来ます

 

しかし、意識的に変えたいと思っていても

 

無意識では変化する事に対して怖いとか不安だとか

 

そのような感情が出てきてしまって

 

中々変えられないのが現実です。

 

または、今、あなたが行っている行動はなぜそのような行動になるのでしょうか?

 

毎日、ニコニコ笑顔を振りまいたり

 

若しくは、いつもしかめっ面をしていたり

 

何か始める際に直ぐに動いたり

 

あるいは、中々動けなかったり

 

いつも誰かのお役に立ちたいと思って行動をしたり

 

自分では無意識でしてしまう行動にも意味があるのです。

 

全てあなたの考えが行動に表れるのです。

 

これは、何かというと

 

人が変化するのに作用する階層モデルという物があります。

 

心理学者のロバートディルツ氏が提唱している

 

「ニューロ・ロジカル・レベル」と言うものです。

 

以下の6段階の階層になっています。

 

  1. スピリチュアル

 

  1. アイデンティティ・自己認識

 

  1. 信念・価値観

 

  1. 能力

 

  1. 行動

 

  1. 環境

 

上位のレベルの変化は必ず下位のレベルに影響を与えるのです。

 

例えば、話を戻すと

 

あなたの環境はあなたの行動によって影響されている

 

更に能力によって行動も環境も影響される

 

更に信念・価値観によって能力も行動も環境も影響される

 

更にアイデンティティ・自己認識によって信念・価値観

 

能力も行動も環境も影響される

 

更に更にスピリチュアルによって

 

アイデンティティ・自己認識も

 

信念・価値観も

 

能力も行動も環境も影響されるということです。

 

ですから、あなたが今いる環境はあなたが持っている

 

上位のレベルの内容によって決まるし

 

あなたの行動も上位のレベルによって影響されているということです。

 

ですから、もしあなたが自分の環境を変えたい

 

または、行動や能力を変えたいと思っているのならば

 

信念・価値観を変えれば変わってくるのです。

 

上位のレベルを変えると怖いとか不安という感情も薄くなります。

 

因みにアイデンティティ・自己認識やスピリチュアルを変えれば下位のレベルも変わります。

 

これは意識的にも無意識的にも変化させる事が可能です。

 

この理屈を知っていると

 

あなたの人生はあなた自身で創る事が可能になってくるのです。

 

現代の日本人に多いのはアイデンティティ・自己認識のイメージが

 

非常に低いので国民の能力や行動のレベルが低くなってしまっているように思います。

 

あなたのアイデンティティ・自己認識(セルフイメージ)は低くないですか?

 

※アイデンティティ・自己認識とは

あなたがいつも思っている自分自身は何者か?とか

自分自身をどう思っているか?など。

または、自分のミッションや役割的な考えなどです。

 

もし、自己認識が低ければ上げて行きましょう!

 

そうすると人生が劇的に変わってきます

GOチングはこんな事をしています!

2015-01-16

faceup_1

GOチングって何ですか?と良く聞かれます。

 

GOチングはパーソナルコーチとして

 

あなたの専属コーチになるのです。

 

アメリカでは、エグゼクティブやハリウッドスター

 

そして大統領に至るまでパーソナルコーチを付けていたりします。

 

それは、なぜか。

 

自分一人では解決できない問題を解決したり

 

違う視点からの判断をしてもらいより良い決断をすることが出来たりするからです。

 

例えば、自分一人では解決できない問題とは、

 

ネガティブな感情を消したくても自分ではどうにもならない時がありますよね?

 

そういう時に感情をフラットに戻したりだとか

 

ポジティブな感情を更にモチベーションを上げたりとか。

 

GOチングを一言でいうと

 

あなたの人生をより良くするためのサポート役です。

 

私は、NLPという心理学を中心に約800時間以上学び

 

それ以外の心理学を合わせると約1000時間以上学び続け、

 

心理カウンセラー、コーチング、メンタルトレーナー的な

 

役割をしているのです。

 

ですので話をしながらあなた自身が気づいていない心の奥の問題を見つけて

 

感情や行動を変容させていくこともします。

 

そして、望む場所(目標など)に到達させて行くのです。

 

人によっては誰かに相談するのが恥ずかしいと

 

思っている方もいらっしゃるでしょう。

 

また、自分の問題に気づいていてもそれを認めてしまうと

 

自分自身を責めてしまうので蓋をしてしまう人もいます。

 

しかし、そのままでは問題は解決するどころか

 

悪化する可能性もあるので問題が小さいうちに処理をする方が楽なのです。

 

問題がない人は今以上の可能性を広げたいと思っていても

 

中々、自分では現状から抜け出せないものです。

 

GOチングは

 

あなたが出来ないと思っている事を出来るように

 

そしてあなたの理想を現実にするお手伝いをしています

 

現状に満足せずに変化したい方はいつでもお気軽にご相談ください。

 

結婚をしたいなら女性らしくいなさい!

2015-01-15

6397231631_cf7c6065f4_bPhot by:Jon_Huang

婚活をしている女性の方は結婚相談所に登録をしたり

 

縁結びなどのお守りや神頼みをしていませんか?

 

容姿端麗で経済的にも自立が出来ている。

 

でも、パートナーが見付からない。

 

そういう女性は多いのではないでしょうか。

 

自立している女性から男性を見ると

 

頼りない男性ばかりに見えたりしていませんか?

 

男が弱いとか思っていませんか?

 

自立をしている女性は仕事もバリバリ出来て

 

お金も沢山持っていると思います。

 

しかし、欠けている物があるのに気づいていますか?

 

それは女性性です!

 

「私、女性ですが?!」と思った方もいるかもしれませんね。

 

ここで言う女性性とは、本来持っている女性らしさです。

 

男性社会で自立が出来ている女性は

 

男性性の強さも必要となってしまいます。

 

それが、仕事の時だけなら男性性を出していても問題ないのですが

 

プライベートでもそのままの状態でいるから

 

男性が弱く見えてしまうし

 

男性も近寄って来なくなってしまうのです。

 

対処法としては、プライベートの時に

 

女性的な物に囲まれたり

 

アロマを焚いたり

 

お花を飾ってみたり

 

ラブストーリーの映画を観たりと

 

心が女性らしくなる過ごし方をしてみてください。

 

そして、男性の前では女性らしい振る舞いをするのです

 

それが習慣になると出逢う男性も変わってくるでしょう。

 

そして、もしお付合いが出来てもその女性性のスタンスは変えないように。

 

お付合いが長くなってくると気が緩んで

 

仕事で使っている男性性が出てきてしまう可能性があります。

 

男性性が強くなってしまうと今度は逆に男性が女性性的になってしまい

 

悪循環のカップルになってしまうのです。

 

なので、本来男性も男性性を意識して

 

女性から見て強く、頼れる男性でいる必要があります。

 

上記の事で行き詰る事があればGOチングにご相談ください。

 

素晴らしいパートナーが見付かりますように。

あなたはいつ恋愛をしますか?

2015-01-13

8455069752_2f1d0d8212_bPhot by :cloudchaser32000

恋愛が出来ない女性は多いのではないでしょうか?

 

勿論、男性も。

 

出来ないというよりもしたくないと思っているからかも知れません

 

自分では恋愛をしたいと思っていても

 

無意識では傷つきたくないという気持ちで

 

恋愛をしないように自分の気持ちをブレーキしているのかも知れません

 

あなたは、自分の無意識の気持ちを知っていますか?

 

人は、とても辛い経験やトラウマがあると

 

無意識で記憶を消すようにします。

 

しかし、似たような経験などがあるとその記憶が蘇り

 

記憶にリンクした感情がフッと湧いてくるので

 

似たような経験を避けようとするのです。

 

恋愛においてもパートナーに裏切られたり

 

告白してフラれたりして感情が傷ついた時に

 

その記憶が残りトラウマとなってしまい恋愛が出来なくなるケースがあるのです。

 

では、どの様に解消して恋愛をして行くか。

 

まずは、その傷ついた経験に向き合い

 

感情を癒す事です。

 

そこを残したままだと恋愛にならないような言動をしてしまいます。

 

そこが癒されたら自分が恋愛において

 

又は結婚においての大切にしている物を明確にしていきます。

 

そこまで出来れば恋愛のアンテナが自然と立って

 

良い人に巡り合うことが出来るようになります。

 

恋愛、結婚、妊娠など人生の大きな出来事が

 

成熟しないのは必ずと言っていいほど

 

その理由があります。

 

あなたの60歳の誕生日を想像してみてください。

 

誰もいないバースデー・・・

 

その孤独なバースデーが嫌ならば、

 

今、心に引っかかっている感情と向き合って

 

早めに対処してみてください。

 

素敵な60歳の誕生日が迎えられますように

なぜ、私は学びを続けるのか?

2015-01-09

6409650461_fc9326601b_bPhot by:Casey David

皆さんも自分を成長させるために本を読んだり

 

セミナーに参加したり

 

自分自身に投資をする方は多いと思います。

 

私自身もその一人です。

 

特に私は、小さい頃から学校の勉強を全くせずに

 

遊んでいたので経営者になった時に

 

劣等感のかたまりでとても焦っていました。

 

なので手当たり次第、本を読みまくり勉強していました。

 

そして、色々なセミナーを受講するようになったのは4年ほど前からで

 

それまでは時間もお金もなかったので受けられませんでした。

 

今では恐らくベンツは余裕で買えるくらいの金額を

 

学びに投資していると思います。

 

たまに、人から言われる事があります。

 

「物に残らないのによくそんなにお金を使えるね」と。

 

人はそれぞれの価値観があるので

 

お金で物質を買いたいと思う方もいるでしょうし

 

お金で自分自身に投資をしたいと思う方もいるでしょう。

 

私は、物欲もありますが今はそれよりも

 

学びに投資をして自分が成長出来るのがとても楽しいのです。

 

では、楽しいだけがゴールか?

 

そんな事はありません。

 

自分自身が成長してどうしたいのか。

 

私のゴールは自分自身が成長する事で

 

たくさんの方のお役に立ちたいと思っています。

 

人間の最終的な人生の喜びは人の役に立つことです。

 

ビジネスが継続出来るのも人のお役に立つ仕組みだから

 

人に喜んでもらえる事が出来るし

 

その見返りとしてお金を頂けて会社は継続してけるのです。

 

そして、私が今まで色々と勉強してきている中で

 

最近とても大切だと思う勉強は

 

人格を成長させる為の勉強です。

 

幾ら頭が良くてもビジネスのテクニックを学び金を稼いでも

 

人格が曲がっていたら最終的に人は離れていきます。

 

人格者こそが本当の成功者になれるのです。

 

そんな成功者になるために人としての勉強を続けていきます。

 

あなたはどの学びから始めますか?

今年の目標や夢は決まりましたか?

2015-01-06

7026997809_bc5eae37b4_bPhot by:Chris Paul Photography

遅ればせながら

 

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 

年末31日まで仕事をし新年は6日より仕事開始です!

 

5日間毎日のように動いていたのでブログを更新していませんでした。

 

さて、皆さんは今年の目標や夢は決まりましたでしょうか。

 

まだの方は何でも構いませんので決めた方が良いですよ。

 

なぜなら、人は何も考えずに過ごしていると、ただ時間に流されるだけになってしまいます。

 

人生はあっという間に歳をとってしまいます。

 

人生を無駄にしない為には、目標や夢を決めて動くことが大切です。

 

たとえ目標や夢に到達しなくてもそれまでのプロセスは人生の肥やしになります。

 

因みに私の今年の目標は本を出版する事とGOメソッドを創る事。

 

まだ、具体的には考えていませんがこの二つを中心に動いていきたいと思います。

 

とりあえず、二つですが私の事なのできっと途中でやりたい事が色々と出てくると思うので

 

自分がやりたいと思ったことは全てやっていくつもりです。

 

皆さんも一つ以上は目標や夢を考えて動いていきましょう!

 

そして皆さんにとって良い年になりますように。

Copyright(c) 2014 gochingR All Rights Reserved.