10月, 2014年

お金が入ってこない!

2014-10-31

l201302141200Phot by:Bob Shrinker

 

仕事を頑張っているのに中々売り上げが上がらなかったりする事はありませんか?

 

あるいは、自分の提供しているサービス内容に自信が持てない高い金額はもらえないとか

 

サービス内容も素晴らしいのにお金が入ってこないなど。

 

お金の事を考えると何となくモヤモヤした感覚があったり

 

嫌なイメージを持っていたりしてませんか?

 

そういう方は、無意識にお金に対してネガティブな感情を持っている可能性があります。

 

「お金をたくさん増えると人が変わってしまう」

 

「このサービスは素晴らしいけど自分から値段を付けられない」

 

「お金が増えると散財してしまう」

 

「お金がないと不安」

 

「両親がお金の事で喧嘩していた」

 

など。

 

様々なお金に対する考えがありそれに繋がって感情があると思います。

 

この様な制限となる思い込みがあるといつまでたっても変わらず売上が上がらなかったり

 

自分が提供するサービスに値段を付けられなかったりしてしまいます。

 

この思い込みの制限を無くすことでお金に対する考え方が変わり現状も変わってくるのです。

 

制限のある思い込みを取るにはNLPのテクニックを使うと早く無くなったりします。

 

お困りの方はお気軽にご相談ください。

子供を不幸にしないための育て方②

2014-10-30

l201211301800Phot By:Remy Snippe

 

子育てにおいて

 

あなたは子供の話を聴いていますか?

 

耳では聞いているでしょうが聴いていないのでは?

 

聞くと聴くの違いを分かりますか?

 

漢字が違うだけですが大きな違いがあります。

 

聞くは意識しなくても耳に入ってくる音。

 

聴くは漢字を分解すると耳、十、横になった目、心とあります。

 

十回、耳、目、心で聴くということです。

 

要するに心でしっかりと受け止めて聴くということです。

 

さて、あなたはお子さんの話を聴くで聴いていますか?

 

あなたが疲れていたり余裕がない時は出来ないかもしれませんが子供はは常に心で聴いて欲しいと思っています。

 

そして、子供がが「自分の話を聴いてくれてる」と実感してもらうことも必要です。

 

その方法は子供が話した言葉をそのまま繰り返して伝えてあげること。

 

例えば、子供が「ママ、トッキュージャーのおもちゃが欲しい」といった場合、

 

ママは「○○はトッキュージャーのおもちゃが欲しいのね」と。

 

ただ、これだけで子供は自分の話をちゃんと聴いてくれていると思います。

 

そして、もし買わないのならただダメと言うのではなく、ママの気持ちや理由も伝えてあげることが重要です。

 

「○○はいつもおもちゃを買っても何処かに忘れてくるでしょう?ママは、物を大切にしてくれないのが悲しいの。だから買いたくないのよ」

 

と言うようにあなたの気持ちと理由を伝えるのです。

 

子供はその言葉の意味をしっかりと受け止めて理解するのです。

 

この2つの事を意識して子供と接すると今までとは違う反応になると思います。

 

1人の子供との時間は一度だけです。

 

人生80年としてもたった10数年間しか一緒にいられない。

 

親子の絆を深める為にも子供を不幸にしないためにも子育てに真剣になってみましょう。

 

2度ある事は繰り返しある!

2014-10-29

l201107062000Phot by:John-Morgan

 

いつも同じような間違いをしたり、

 

悪習慣から抜けられないことってありますか?

 

よく、2度ある事は3度あるって言いますがそんな状態です。

 

人は無意識に同じ行動を取ってしまいます。

 

同じ行動とは、その事をする時に毎回、行動する順番や順序が決まっているのです。

 

3度繰り返さない為には、その行動の順番や順序を変えなければ4度目も続きます

 

その順番の一つの行動を変えるだけで次の行動の順番が変わり結果も変わってきます。

 

例えば、いつも会社に遅刻ギリギリに出社してしまう悪習慣があったとしたら会社へ出社するまでの行動を洗い出します。

 

例)

・朝、起きる時間

・食事を取る

・シャワーを浴びる

・歯を磨く

・着替える

・家を出る時間

・電車に乗る時間

 

など、その他にも毎日繰り返されるルーチンを考えてみます。

 

そして、何が時間が掛かってしまうのか、または行動が遅いのかを考えてみてください。

 

もし、着替えるのに洋服選びで時間が掛かっているのならその行動を変えてみるのです。

 

前日の夜に洋服を用意出来れば朝に洋服を選ぶ時間は無くなります。

 

一つの行動を変えても結果が変わらなかったら違う行動の一つを変えてみてください。

 

結果が変わるまで別の行動の一つを変えていくと違った結果になります。

 

頭で分かっていても中々行動に移すのは難しいかもしれませんが本気で変えたけらば試してみるのをお勧めします。

 

もし、行動を変えても結果が変わらなけれ潜在意識を変える必要かあるかもしれません。

 

もしかすると潜在的には会社に出社したくないという気持ちがあって抵抗している可能性もあります。

 

その場合は、行動の変化よりも自分自身の内面に気づきそこを変える事が必要です。

 

同じ事を繰り返さない為に、または効率よく行動する為に意識して変えてみよう。

 

記憶のトゲを抜いてみたら?

2014-10-27

7982816369_38a7ba17cb_bPhot by:Lucy Maude Ellis

「人ともっと仲良くなりたい」

 

「色々な人と友達になりたい」

 

「もっと自分を分かって欲しい」

 

「もっと人の気持ちをわかりたい」

 

など、コミュニケーションで悩んでいる方は色々と自分至らなさに意識が向いているでしょう。

 

それを補う為に本を読んだり、コミュニケーションのセミナーに参加したりあるいは実践でチャレンジをしていると思います。

 

しかし、いくら学んでもコミュニケーションが上達しないと思う方もいらっしゃるのではないですか?

 

テクニックを学んでも一番重要なポイントを見落としています。

 

それはあなた自身の過去に起きた出来事です。

 

簡単に言うとコミュニケーションが苦手になった時の記憶です。

 

今、思い出せる人もいるでしょうし、

 

全く記憶にないという方もいるでしょう。

 

無いという人は顕在意識では覚えていないだけで

 

潜在意識では覚えているのです。

 

その過去に起きた出来事の記憶わ書き換えなければテクニックを学んでも余り変わらないでしょう。

 

逆を言うとテクニックを覚えなくても過去の記憶を変えるだけでコミュニケーションが上達する可能性があります。

 

もしかするとコミュニケーションが苦手になった記憶は一つでないかも知れませんが全て書き換えてしまえば良いだけです。

 

人は指に小さなトゲが刺さっただけでも敏感になるのに

 

過去に起きた記憶のトゲには鈍化になります。

 

貴方の記憶のトゲは抜いていますか?

 

どんな人物にもなれる技!

2014-10-26

8568291238_1398298cc5_bPhot by:susivinh

「あの人のようになりたい」と思うことはありますか?

 

自分に自信がなかったとしたら自信を持っている人になりたかったり、

 

人とのコミュニケーションが苦手だとしたらコミュニケーションの上手な人になりたかったり

 

意思が弱かったとしたら意思の強い人になりたかったり、

 

いろいろと自分の欠点や不足のところが気になって隣の芝が青く見えたりしますよね?

 

もし、自分を理想の人になりたいと思ったらその人になりきってみてください。

 

モデリングといってその人に成りきるつもりで着ぐるみを着てみるのです。

 

理想の人が近くにいるならば歩き方や体の動かし方、話し方や声のトーンや抑揚、考え方やその人が信じている事をそのまま真似をしてみるのです。

 

もし、理想の人が歴史の人物や現在存在していない人であれば、その人が生きていたらどのように行動して話して、あるいはどんな考え方をして何を信じていたのかを想像して真似をしてみてください。

 

それを暫く続けていれば、あなたの理想の人物のような振る舞いが出来るようになります。

 

信じられないかも知れませんが一度試してみてください。

 

疑いを持っている方は、簡単な事をテストをお勧めします。

 

あなたの身近の人を一人選び10分間~20分間ぐらい無言でその人の行動する事をすべて真似をしてみるのです。

 

視線、顎の角度、首の傾き、腕の使い方、歩き方、指の先の動きまで全て同じ動作をするのです。

 

真似をする際には、相手にも理解をしてもらってからして下さいね。

 

黙って真似をすると怪しまれますから。

 

この結果は、ご自身で体験してみれば分かります。

 

きっと、驚く結果が体験できると思います。

 

人は変えられませんが自分は幾らでも変えられます

 

あなたの人生がより豊かになりますように。

 

一瞬で人生が変化するNLP

2014-10-25

201106112200

Phot By:dance me to the end of love

人は一瞬にして変化が出来る事を知っていますか?

 

「そんなの無理でしょ」とか聞こえてきそうですが

 

声を大にして言いますが変わろうと決意すれば変われます。

 

今までNLPという心理学を700時間以上学び続けていて

 

色々な人が一瞬で変わってくるのを見てきましたし、

 

私自身も変わりました。

 

私の話をすると、以前まで超が付くほどのあがり症だったのです。

 

この話をするとほぼ全員に「嘘だ!」と言われますが本当です。

 

小学生の時にトラウマになる出来事がありました。

 

国語授業中に朗読させられる度に漢字が読めずに恥ずかしい思いをしていました。

 

それがトラウマとなり、大勢の前で話をすると緊張するようになったのです。

 

そしてNLPの授業の時にデモンストレーションに出てそのトラウマを解消してもらいました

 

すると、たった10分のワークで大勢の前で緊張せずに話が出来るようになったのです。

 

これは私にとって長年、大きな課題だったのでとてもすっきりしました。

 

他の人の例でも「私は長年サラリーマンだから起業できない」というような信じ込みがあった人は、NLPのワークで一瞬にして考えが変わり、

 

「サラリーマンでも起業は出来る」という信じ込みになりました。

 

その後、起業している人もいます。

 

または、小さい頃に受けた心の傷を大人になっても持っている人はたくさんいると思いますが、

 

そのような人もNLPのワークで一瞬にして心の傷が癒されてしまうケースもあります。

 

そして、先日授業を受けたNLPの権威であるTimさんとKrisさん夫婦の話しは強烈でした。

 

Krisさんが病院で癌の宣告を受けたことがあり、もちろん本人もTimさんも動揺したそうです。

 

それから二人は毎日NLPのあらゆるワークを試し続けました。

 

数ヶ月後、病院へ行って診てもらったら癌が消えていたそうで、

 

お医者さんも相当ビックリしたそうです。

 

それくらいNLPはインパクトがあります。

 

NLPを少しではなくどっぷり学んでいる人はこの変化がわかるでしょう。

 

多くの人がNLPを学んで欲しいと思います。

 

そして、いろいろなワークをすると人生が大きく変化していくのが自分でもわかるはずです。

 

人生に失敗はないが後悔はするな!

2014-10-25

l201106190400

Phot By:Nicholas Kennedy Sitton

あなたはそのままで良いの?

あなたは今の仕事をしていて楽しいですか?

やりがいや使命感を持ってますか?

もし、いいえなら今すぐ自分がしたい事を考えてみよう。

中には自分が何をして良いかわからない人もいることでしょう。

あるいは、したい事はあるけれど事情があって今は動けない人もいるでしょう。

自分が本当にしたい事を分かっている人はタイミングが来ればすると思います。

しかし、したい事がわからない人はこの先、一生惰性で仕事をするのですか?

「一生なんて嫌!」

と思った方は先ずは自分を知ることからはじめよう。

もし、何もしがらみが無かったら何をしたい?

もし、お金に困らなかったら何がしたい?

もし、自分に勇気があれば何がしたい?

もし、誰にも気を使わなければ何がしたい?

『もし、◯◯だったら、何がしたい』

という質問をしてみて下さい。

◯◯には、自分が制限している考えや気持ちを入れてください。

そして、次に『人生において大切なこと』と自分に質問して紙に書いて下さい。

例えば、『お金、家族、楽しさ、旅、仕事、笑い、家』など何でも構いません。

10項目位出し切ったら順位をつけてください。

次に『仕事において大切なこと』も同じように10項目位紙に書き順位をつけてください。

この作業は、あなたの本当に求めている物を出す作業です。

紙に書き出すと自分が何を求めているのかが分かるでしょう。

紙に書いた本当に求めているものと現実が一致していればストレスが無いはずです。

しかし、不一致があればストレスを感じているのではないですか?

人生は一度です。

『人生に失敗はないが後悔はするな!』

さて、あなたは何をしたいですか?

あなたにしか出来ない価値がある!

2014-10-24

l201106220400

『自分はお金を稼いでないから』

『社長じゃないから』

『会社の規模が小さいから』

『可愛くないから』

『頭が悪いから』

など、何かと比べて自分の価値を低くしている人がいます。

お金を持っていると偉いの?または凄いの?

社長だから?または社長だと何?

会社の規模が大きいと何?

可愛いとどうなの?可愛くないって誰かに言われるの?

頭が悪いって誰が決めたの?または、何に対して?

人間社会では子供の頃から順位をつけられているので何かと自分を比べてしまう事がある。

しかし、本当の人間の価値とは『人のお役に立つ』かだ。

少し考えてほしい。

電車の中で席を譲ったら『ありがとう』と言われたり、

自分がしている仕事で、お客様にとても喜んでもらい『ありがとう』とか『感謝』という言葉を貰うと嬉しくなりますよね?

それが人間が根底に持っている自分の存在意義であり価値なのです。

私も昔は他人と比べて冒頭のことに意識をしていました。

でも、今はお金持ちだから偉いとか大企業の社長だから凄いとかで判断しません。

そして自分と他人を比べることもしなくなりました。

勿論、その結果を作っていることに関しては尊敬しています。

ですが王道から外れている人は価値がない人をだと思ってしまいます。

私の王道の定義とは、『人間としての価値を意識しているか』あるいは意識をしなくても『出来ているか』です。

その王道をしている人は子供であろうがお年寄りだろうが貧しい人だろうが関係なく素晴らしいと思い尊敬します。

人には個性があり『あなた』にしか出来ない事があります。

あなたが出来ることで他人を喜ばせてください。

そして何かと比べるのではなくあなたの価値を認めてあげてください。

そこに喜びを見出せば人生の意味に気付きます。

人脈よりも大切なもの

2014-10-22

l201106190600

起業したての人は色々な人脈が必要だと思っていませんか?

 

私も起業したての頃は、やたらと交流会に出て名刺交換をしたり、大手企業の社長の講演会に行っては真っ先に挨拶をしたりしていました。

 

それは「人生は人の出会いで変わる」という定説を信じていたからです。

 

今でもそれは信じていますし実際に人の出会いで変わってきました。

 

しかし、人生を変えるご縁は人脈を求めて出会った人とのご縁ではなく自然に出会うご縁で変わることが殆どでした。

 

交流会では多くの人が自分のビジネスを広げるための営業の手段として名刺交換をしています。

 

私も当時はそうでした。

 

人は欲があるので当然ビジネス拡大や自分の成績を上げることを目標としています。

 

ある程度の欲は必要です。

 

ですが余りにも私欲が強く自分だけ儲けようと思って営業活動をしても営業された方は直ぐに気付き離れていってしまいます。

 

この様な状態はTAKE精神になっています。

 

逆に自分のミッションが明確で会社の理念もしっかりとある人達は、自分のビジネスで人を幸せにしたいと本気で思っているのでプッシュ営業ではなくプル営業をしているのでお客様が寄ってきます。

 

この様な状態はGIVE精神です。

 

このGIVE精神を持っている人達は自然に良いご縁がありビジネスも拡大していったり自然に成績が上がるので気持ちに余裕があります。

 

そして気持ちに余裕があるからガツガツしないので更にお客様や人が寄ってくる。

 

この循環に入れは自然に人生が変わってくるのです。

 

この循環を意図的に創るには、執着心をなくしGIVE精神で人のためを思って行動すること。

 

本物の成功者はこの法則を体験して知っています。

 

あなたが今執着しているものは何ですか?

 

ダメだと思った時に思い出せ!

2014-10-19

lgi01a201401142300

行き詰まることってありますよね?

 

人は「ダメだ」と思ってしまうと脳は思考をストップし、ダメだったことにフォーカスしてしまいます。

 

どんなことでも諦めたと思った瞬間にゴールへの達成はできなくなるのです。

 

しかし、ゴールを決める時に「絶対に諦めない!」

 

と、意図を設定すると脳は諦めずに思考を続けます。

 

そして、行き詰まったとしても何かしらの方法を考え出します。

 

先日、わたくし事ですが、車で木更津のアウトレットへ行こうと思い高速を快適に走っていました。

 

首都高速の浜崎橋JCTの手前の電光掲示板に『アクアライン通行止め』と書いてあり一瞬目を疑いました。

 

その一瞬でアクアライン方面に行くか箱崎方面に行くかの分かれ道。

 

1〜2秒の間に京葉道路で行こうと思い左にハンドルを切りました。

 

その数秒間の間にいろいろと頭の中で考えました。

 

私のゴールは木更津のアウトレットへ行くこと。

 

でも、アクアラインが通行止めだし、行かないで戻るか…他の場所に行くか…他の行き方はあるか…などを一瞬で考えました。

 

そして、ゴールを達成したいから他の行き方を考えたのです。

 

木更津までの時間は数倍掛かりましたがゴールには到着しました。

 

どんな事でもゴールを決めたら一つの方法だけではなく色々な方法があることを知っておくと必ず達成します。

 

ポイントは【柔軟性】です!

 

決められた方法以外にも方法はあります。

 

色々な方法を選択し必ず達成すると決めてゴールへGO!

« Older Entries
Copyright(c) 2014 gochingR All Rights Reserved.