BLOG

ブログ

子育てで重要な3つのこと

親は子供に対して無償の愛があります。


愛があるからこそ子供には幸せになってもらいたいと願うものです。


しかし、幸せの定義を決めるのは子供自身ですが


ほとんどの親が自分の幸せの価値観を子供に押し付けてしまいます。


お子さんをお持ちの方は上記を読んでどうですか?


子供は子供の価値観があり子供の人生があります。


それを親の価値観に依存させてはならないのです。


また、子供の人生に親が依存するのも間違っています。


子育てにおいて重要なことは


1.無償の愛情を与える

2.子供の意見を尊重する

3.依存しないさせない


一番は殆どの方が出来ると思いますが2番目からは中々出来ない人もいると思います。


親の言うことが絶対だと思い子供を思いのままにしてしまうと子供は親の愛情を受けたいがために


親の言うことを聞くようになります。


それが続いてしまうと親の言うことが正しいと思い


自分では判断や決断が出来なくなってしまうのです。


これでは子供にとってとても不幸な人生になってしまいます。


重要な事は、子供の意見を尊重し自尊心を育ててあげることです。


3番目も同じことですが子供には子供の人生があり、子供の価値観を持っています。


親の人生ではありません。


親が子供に依存をすると子供の人生が自分の人生だと思ってしまい価値観を押し付けてしまいがちになります。


また、親が子供に依存し子供が親に依存してしまうと子供は自分自身の素直な気持ちがわからなくなってしまいます。


親は子供の人生を信じて子供が選択する人生を応援することがとても重要です。


お子さんをお持ちのあなたはこれを読んでどう思いましたか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。