BLOG

ブログ

ヤル気スイッチオン!

何だか毎日モヤモヤする

仕事をしても身が入らない

やる気がない

その理由が何なのか自分でもわからない事ってありませんか?

もしかするとあなたが今持っている価値基準と現実が不一致だからかもしれません。

自分が持っている価値基準は無意識でとても大切にしたいと思っているのに現実では違うことをしているのでモヤモヤしたり仕事に身が入らなくなってしまうのです。

例えば苦手な食べ物を気付かずに食べてしまう感じです。

本当は食べたくないと思っていても知らぬ間に料理の中に入っていて食べてしまうと身体の調子が悪くなったり気分が悪くなったりしますよね?

このように不一致感があるとストレスが溜まりやる気が出なかったり病気になったりしてしまいます。

それを解消するには今持っている価値基準と現実を合わせることが必要です。

今持っているとは、価値基準はその時々によって変わってきます。

また、人生において、仕事において、結婚において、家庭において、趣味において色々な場面によっても変わってきます。

もし、仕事においてモヤモヤしていたりやる気がなかったら仕事においての価値基準を書いてみて現実とあっているか確認してみてください。

価値基準の出し方は、

例えば、仕事においてだとすると

『仕事において大切にしている物は何か』

と自問自答してなるべく短い言葉で書き出してください。

それを箇条書きに10個くらい出してから順位をつけてみる。

すると、自分が仕事で大切にしていることの順位が決まります。

そな書いたものを見て現実の自分と比べてください。

現実と書いた価値基準が一致していればハッピーでしょうが、不一致であればやる気がなくなるわけです。

なるべく自分の価値基準と現実を合わせるようにするとストレスフリーになります。

これを読んだらすぐに書き出してみてくださいね!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。