BLOG

ブログ

子供を成功させるポイントはこれだ!

201106290000Phot by:Lost Control

先日、子育てに関してのアンケートを取らせて頂いて

 

 

数名の親御さんが答えてくれました。

 

 

因みにアンケートはこれ

 

 

アンケートに答えて下さった親御さん

 

 

について気づいた事は、

 

  • 目的意識を持っている。
  • 子供の事をよく観察している。
  • 子供の可能性を広げたいと思っている。
  • 学校の教育よりも重要な事があると気づいている。

 

全体的に見てこのように私は受け取りました。

 

 

そもそも私がなぜこのようなアンケートを取ったのか。

 

 

それは、大人で自己実現が出来ていない人が多いと思ったから

 

 

その自己実現が出来ないのは

 

 

親の育て方に大きく影響を受けてしまうのです。

 

 

だから、アンケートを取って親御さんが

 

 

どの様に子育てを考えているのか

 

 

又は、しているのかを知りたかったからです。

 

 

そもそも自己実現とは、本当に自分がしたいという事をしていること。

 

 

多くの人は自分がしたいという事も分からない

 

 

(気づかない)人も多くいます。

 

 

なぜなら、日本全体の教育がそのように仕組まれているから

 

 

「自由に自分の好きな事をしてはダメなんだ」と思っていたり

 

 

あるいは「自分の好きな事では生活出来ない」という

 

 

信じ込みをしているから

 

 

無意識で自分の本当にしたい事を

 

 

隠しているから自己実現が出来なくなってしまうのです。

 

 

恐らくアンケートをお答え頂いた親御さんは

 

 

わりと自己実現が出来ているのではないかと思います。

 

 

そういう親御さんから育てられた

 

 

子供は同じように自己実現が

 

 

出来るようになると思います。

 

 

自己実現をするにはいくつかポイントがあります。

 

 

それは、

 

 

  • 目的意識を持つ。
  • 誰が何と言おうと自分の決めた事を良いと思う。
  • 可能性を信じる。
  • 直ぐに行動に移す。

 

恐らく世の中で成功者と言われている人達は

 

 

皆、これらを意識していなくとも

 

 

出来ていると思います。

 

 

親御さんの子育ての仕方では

 

 

上記の事が出来ないような人間になってしまうかもしれません。

 

 

もし、このブログを読んでいる

 

 

大人の方で上記の4つが出来ていなくて

 

 

自己実現が出来ていないと思った人は

 

 

是非、意識をしてみてください。

 

 

意識をしても無意識の領域で

 

 

ブロックする感情が残っていると

 

 

変われないかも知れません。

 

 

先ずは、自分を知ることからスタートしてみてください。

 

いつからでも自己実現は出来ます。

 

カーネルサンダースは70歳過ぎて

 

成功しています。

 

それまで彼は色々な職種について

 

転職を繰り返し

 

ガソリンスタンドの経営をするも

 

大恐慌のあおりを受けて倒産してしまう事もありました。

 

しかし、カーネルは諦めずに

 

チャレンジをし続けて最終的には成功したのです。

 

さて、あなたは何にチャレンジしていきますか?

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。