BLOG

ブログ

周りに流されるな!個性的な人生を!

la201107212000Phot by:*jagged-eye

ママ付き合いもいろいろとあるようですね。

 

男性ではわからない世界ですが

 

そんなママコミュニティに私が思うことがあります。

 

あなたは、周りのママに踊らされていないですか?

 

「○○ちゃんは、私立を目指すならうちも目指さないと」

 

とか、「○○ちゃんのい家は海外旅行いくからうちもいかないと!」

 

「○○ちゃんは○○を持っているからうちも買わないと」

 

など、いつも他人と同じでないと不安になったりしていませんか?

 

日本人は、協調性を持っているので

 

他人と合わせることがとても上手です。

 

しかし、他人に合わせすぎて疲れることってありませんか?

 

もし、親であるあながた他人と合わせることが

 

当たり前だと思っていると子供もそれが当たり前

 

になってしまう可能性があります。

 

他人と合わせることは、個性を消すことになるのです

 

そして、常に他人と同じでないと不安になり

 

自分では決断すら出来なくなってしまう。

 

そういう子供が大人になった時にどうなると思いますか?

 

会社を選ぶのも本当に自分がしたい事が分からず

 

周りからの評価や一般的に

 

良さそうだという会社を選びます。

 

結局、会社に入っても自分では、仕事の判断が出来ずに

 

上司や同僚からの指示待ち。

 

そして、「使えない人」というレッテルを張られ

 

人生に悩むことになるのす。

 

子供をそうさせないためにも

 

あなた自身が周りに気にせず自分の判断力を持つこと。

 

他人がどう思うと「私は私」という信念を持つこと。

 

そして、子供にも自由にさせること。

 

あなたが何でも指示を出すのではなく

 

すべて子供に考えさせてあげてください。

 

その子供の判断が間違ってかもしれません。

 

それでも良いのです。

 

大事なことは、親であるあなたが子供を信じてあげることです。

 

そして、子供が困ったときは手を広げていつでも助けてあげる。

 

そういう覚悟があれば子供は安心して失敗ができるのです。

 

人生を豊かに生きるためには自分で判断しすぐに行動すること。

 

例え失敗をしたとしても失敗は成功の肥やしです。

 

たくさん失敗するほどに人格が磨かれます。

 

あなたも子供も豊かな人生を歩めますように。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。