BLOG

ブログ

あなたも相田みつおになろう!

「私は何でいつもダメなんだ〜」

「私には自信がない」

「きっと私を受け入れてくれないだろう」

と、思っているあなた!その様な気持ちは今日で終わりにしよう!

日本では古くから言霊という言葉がある。

言霊とは言葉に霊が宿ると言われてきました。

自分がいつも心の中で言っている言葉はそのまま自分に暗示を掛けることになり、

知らず知らずのうちにその言葉が自分に染み入りその通りの自分を演じるようになるからです。

「失敗した、人より理解が遅い、醜い、自分にはその資格がない、劣っている」など

人はたくさんネガティブな言葉を思いつきます。

まずは、その出来事を受け入れてそんな自分もかわいいと思うことが大切です。

そして、起こってしまった出来事にフォーカスをするのではなく、その出来事から次に進歩するにはどうしたら良いかを考えてみよう。

学びとして捉えるのです。

と言っている、そんな私も昔はネガティブな考えや思いがたくさんありました。

「頭が悪い、人と比べて自分は出来ていない、何か失敗すると自分はダメだ」と。

ても、ある時から「それも俺だ」と認めて自分を許しました。

するとネガティブな感情がほぼ出なくなったのです。

直接、今の私をご存知の方は分かりますよね?

人間には、完璧な人はいません。

『人間だもの』…by相田みつお

あるがままでいいのです。

些細なことでも人は自分を非難してしまいますが全て受け入れて下さい。

それも個性なんだから。

そして自分を愛し下さい。

それが出来ればきっと毎日が明るくなります!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。